先日の日曜日ツインリンク茂木サーキットにて
モテギチャンピョンカップレース第1戦の中のミニJOY耐というのに出てきました。
かれこれ3年目です。
いつものアルファチャレンジとは全然ちがく、国産車(特にホンダ車)ばかりの2時間耐久レースです。
ミニJOY耐という名のごとくミニです。
本番は7月にあるJOY耐です。
JOY耐は7時間の耐久レースなんですが、JAF戦なので車両を改造する範囲も規則が厳しくアルファチャレンジからしたら、ほぼノーマル!?に近い改造しか出来ないレースです。
毎回、毎朝1台づつ車検もあります。規則に反した改造して無いか?とか、車重は規定に合ってるか?とか、何気に緊張しちゃう車検です(笑
で、ほぼノーマルに近い改造しか出来ないから147セレスピードじゃ勝ち目はありません(笑
10個ぐらいのクラス分けが有るのですが、単純に2リッターのクラスだから「VTECエンジン」と同じクラス。。。ちょこっと弄ればGTAでも追いつけない加速をするあのVTEC。。。
国産車は燃費もイイし軽いし速い。。
ではなぜ147で出るかと言うと・・・・・・・
うちアルファ屋だから。
もうそれしか無い(^_^;)
正直、モテギじゃフィットにも勝てないぐらいの車です。。。。
運転手の上手い下手は除いて全開走行なら、タイムだけ見ればフィットに勝てるけど、燃費を考えるとどうにもこうにもならないんですよ。
JOY耐には速い車とそうでは無い車とをイコールコンディションにするためにピットストップ回数やピットストップ時間の制限ってのがあります。
先のフィットはあんまり速く無い車だから制限が低いのです。
VTECエンジンの車は速いから制限が高いというか沢山の時間止まってなきゃいけないレギュレーションです。
で、147はと言うとあんまり速く無い車なのに長い時間止まってなきゃいけないクラスな訳です。
ははははは、、、、、そりゃ上位に行けないわな。
でもやっぱアルファ屋なのでアルファにこだわるんです。
いつか納得のいく順位になれるまで。。。。
で、すご~い前置き長い事になったのでレースの結果だけ。
今回のミニJOY耐。なんとクラス優勝!!!
(1台しかこのクラスに居なかったから)
てかミニJOY耐では2年連続優勝!!!!
(去年はほかのチームがリタイヤだったから)
まぁ総合的な順位は後ろの方。。。
でもね、自分らなりに結構頑張ってるんですよ。まじで。
だから順位より充実感は有るんですね~~
耐久レースはチームで頑張るスポーツなのでドライバーはもちろん監督やメカやお手伝いさん、皆で本気で挑んでるので順位より完走を達成する事の方が大事だったりします。
もちろんそこに順位も付いてくるともっと嬉しいが。
そんなこんななJOY耐。
まぁ~~~周りが本気のレーシングチームばかりだから、ピットの所もトラックやトレーラー沢山だから、ソコに居るだけでもレース出てる感ばりばりです。
この経験も今後のスティーレに絶対にプラスになる事間違いないと思ってます。
お世話になってるドラサポ関係の皆様今後とも宜しくお願いします!m(__)m