JTSエンジンのカム。
もう3月ですね。
花粉で目がカユイです。。。
おかげさまで日々忙しい日々を送ってます(^^)v
毎日毎日いろんな整備をしてますが、先日156JTSのエンジンブローでの入庫があり、中古エンジンでの交換をしました。その際にはヘッドOH等は必ずします。
正直JTSエンジンはエンジン交換率が高いです。。。(>_<)
クランクメタルやコンロッドメタルがダメになってるケースが殆どです。
(今回もそうでしたが、クランクメタルがダメになってるとメタル交換だけじゃ済まないケースが殆どです)
そう聞くとオイル管理を怠ってたんじゃないの??と思いがちですが、みなさんそうでも無いんですよね。
アルファ乗りで、特に当社に来てるお客様の層だと(^_^;)乗りっぱなしの人は皆無です。
なのにどうして??(ちなみにサーキット走行はしない人ばかりです)
元々の精度の問題なのか?
その一つに今回の原因は大きくかかわると思います。
それがコレ↓
カム山が。。。。
今回の車はナント。。。。
3気筒分ダメでした。
ちなみにインテーク側です。
まず1番 普通!
2番 (^_^;)
3番 (>_<)
4番 (@_@)
そんな感じです(笑
これじゃちゃんとした空気が入ってこないよね。。。
エキゾースト側はちゃんとしてます。
上手い(普通な)爆発が行われない為、コンロッドやクランクに負荷が来て・・・と考えてしまう。
そもそも、カムってめちゃくちゃ硬いんですが、減るもん(削れる)ですか??
そこが不思議。
油圧タペット車ですよ。。。
自動車整備の経験豊富な方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
でもね、カム山が削れてるとしたら、4番は何で??↓
先っぽ尖がってんじゃん(爆
イタ車あるあるなのかな?
元々の製品不良だと思うんですけどぉ~~
JTSエンジンのアイドリング時ぶすぶす感は直噴ならでわの、、、まぁそんなもん的な所ですが、もしかしたらこ~ゆ~のも関係あるんじゃ!?
正直ここまで酷いのは初めてですが~~~~ぶっちゃけ言うと、、、、今更ですが、今までに10台以上は見てます。(その全部が1番シリンダー部のみでしたけど)
一旦調べてみた方がイイかもよ。